カメラをじっくりまったり楽しむブログ。オールドレンズ/フィルムカメラ/ミラーレス

2021/05/08

Olympus Pen EE-3を手に入れた!

event_note5/08/2021 editBy mizu

使ってみたかった、ハーフサイズカメラ。


OLYMPUS PEN EE-3

フィルムカメラを始めてから、写真との向き合い方がちょっとだけ変わりました。デジタルのミラーレスを使っているときのわたしは、1つの被写体に対して何回も構図を変えて撮影したり、フィルムシミュレーションや露出を変えてみたりと、シャッターを切る回数がめちゃくちゃ多いタイプでした。一方、フィルムカメラの時はどうしても「このシャッター一回数十円...」が頭によぎってしまい、よさそうな被写体を見つけたときにも構図に悩み、露出になやみ、結局撮らなかったりと、よく言えば写真に丁寧に向き合っているのですが、悪く言えばシャッターを切ることに対して臆病になってしまっていました。 

毎日1キロ近い、重たいカメラを持ち運んでるものの、「作品にしたい」気持ちが強くなりすぎてシャッターを切ることを渋り、フィルムを気軽に楽しめなくなってしまっていたというか...。

そんなわけで、「気軽に」使えそうなハーフサイズカメラに興味がわいていました


ハーフサイズカメラ、買うなら...

そこで、候補に挙がったのがOlympus Penシリーズ。かわいい見た目と、通称「赤ベロ」の露出不十分警告のおかげで大失敗写真は免れそうな感じ。レンズ周りについているセレン受光素子が、ラインストーンの並んでるデコ電を彷彿とさせてかわいいなと思うのはわたしだけでしょうか。次に中古カメラ屋さんで出会ってしまったら、買っちゃうだろうななんて思いながら日々過ごしていたところ...

Olympus Pen EE-3
Olympus Pen EE-3 ストラップの代わりに皮ひも結んでみた

出会ってしまった!

あらかわいいー!某大手のKさんのコンパクトフィルムカメラゾーンにちょこんとならんでいました。年代なりの外観スレや、ファインダーくもりでB品。税込10000円。保証なし。

ショーケースから出してもらい、状態を確認させていただく...ファインダーくもりは正直わたしにはよくわかんないレベルでした。店員さん曰く、ライト当ててやっとわかるレベルなのではと。くもりというかホコリ混入はありますが。普段一眼レフを使っているので、シャッター音があまりに軽くて驚く

そして「赤ベロ」が出るか出ないかがセレン受光素子の簡易的な露出計が働いてるか否かってことなのですが、買いに行った段階だとわたしがよく分かっていなくて、店員さんも多分よく分かっていなくて、「ファインダーに赤いの出るって聞いたんですけど...」って言っても店員さんは「??」って感じでした。むう。(家帰って確認したら動いた。ほっ)

Olympus Pen EE-3,赤ベロ
これが赤ベロ

※赤ベロを出すには、暗くした状態でシャッターを切る必要があります。露出計が正常に作動して赤ベロが出てくれる個体の場合、フィルムのISO感度を設定した状態で、例えばレンズキャップをした状態でシャッターを切ろうとすると赤ベロが登場してシャッターが切れません。ただし、絞りを設定した状態だとどんなに暗くてもシャッターを切れちゃいます。中古ショップで検討する場合はこの点ご注意ください。

モルトきれいだったらアピールするだろうけどそうじゃないってことは結構アレなのかな...と思って、フィルム室の蓋を開けてもらったら、まあまあでした。もろもろと粉は落ちてる。店員さん曰く「まだ交換が必要なレベルじゃない」とのこと。

モルト劣化
ちょっとぼろいモルト。やっぱり気になっちゃって1ロール撮影後に交換しました。

相場もいまいちわかんないのですが、まあカビ個体でないなら買っちゃおうかなと思い、お迎えしてきました。レンズキャップ(なんだかめっちゃゆるい)と純正ポーチとストラップが付属してました。レンズキャップはなかなか半端なサイズ(43.5mm)なので、オークションサイトで地味に高額ついたりするみたいですね。付属はうれしい。潔癖気味なのでポーチやストラップはどうせ使わないからその分値引きしてほしいとか思ってもしょうがないこと思っちゃう。

かわいいいいいい♡

Olympus Pen EE-3,レンズ
レンズと受光素子

家に帰ってきて、とりあえずエタノールやクリーニングスプレーでボディを一通りきれいに。そして眺めてみると、やっぱりレンズ周りが写真で見てたときに思ってたけどかわいい。ぷくぷくキラキラ。シルバーと黒の貼り革の「カメラライク」な見た目もいい。なんだかんだ真っ黒なカメラしか所有していないので、シルバーは新鮮。
軽くて、ポケットに入るサイズ感で、そして1ロール2倍撮れると。近くにピントはあわないけど遠くはざっくり合う、写ルンですと同じ感じに使える。最高じゃないですか!

あとね、わたしくらいのデジタルネイティブ世代は縦長アスペクト比で世界を切り取ることに慣れているから(マイファーストカメラはガラケーのカメラって人多いんじゃないかな)、ハーフサイズカメラの縦長な切り取り方もしっくりくるのです。

とりあえず1ロールを数日間で撮影しきったので、現像に出すのが楽しみです。とりあえず使ってみた感じ、すっごく気軽にシャッターを切れるカメラでした。

よくこのPenシリーズは、カラフルな貼り革にカスタムしたものの写真をみるので、いつかわたしも挑戦してみたいです!
【追記】→実際に挑戦してみたのでみてくださいっかわいい〜(*´ェ`*)    
PEN EE-3の貼り革、かわいくおしゃれに貼り替えイメチェン!

(追記:ファーストロールの現像データを掲載しましたっ