カメラをじっくりまったり楽しむブログ。オールドレンズ/フィルムカメラ/ミラーレス

2021/05/03

初めてのフィルムカメラ、Nikon F3と出会うまで

event_note5/03/2021 editBy mizu

Nikon F3 を手にしてよかったなあと、いつも思います。

更新履歴:2021年12月3日 たくさん追記
Nikon F3

わたしの初めてのフィルムカメラは、Nikon F3です。
デジタルと比べると1枚の重みが違いすぎて、なかなかシャッターを切れないのですが、最近やっと手になじんできました。

11月25日は「いいニコンの日」だそうで、わたしの初めてのF3について投稿したところ、たくさんリアクションをいただけてうれしかったです( *´艸`)


F3との出会い

富士フィルムのミラーレスを使う用になってから、フィルムシミュレーションにドはまりしました。設定をいろいろいじって、ああ、こんな感じが好きかな…フィルムっぽいかな…なんて思いながら、ふと思ったんです。わたし、ほとんど本物のフィルムを扱ったことが無いなって

物心つく前~幼少期は、実家はフィルムカメラを使っていたみたい。幼少期の写真はL版に印刷されたものがアルバムに残っています。しかし、物心がついてからはデジタルの世代。大人になった今も、旅行の度に写ルンですは使いますが基本はミラーレスを使っていました。

「フィルムカメラ、使ってみようかな。」

もともとNikon FマウントやM42マウントのオールドレンズは持っていたので、Nikonか、ASAHI PENTAXが候補に挙がりました。完全機械式もかっこいいけど露出計ついている方が心強いよなあとか、いろいろ考え…そこから、比較的近くにある中古カメラ屋さんの中古在庫をオンラインでチェックする日々がはじまりました。手の出せそうな価格帯の商品名を検索して、どんなカメラか調べて...そこで出会ったのがNikon F3でした。


数あるフィルムカメラの中から、Nikon F3に決めた理由

まず、露出計がついていること。露出計アプリをチェックしながらシャッタースピードを考える自信が無くて。そして、非Aiレンズが使えること。手持ちにすっごおおくお気に入りの非Aiレンズがあるので、もしも使いたいときに使えるボディがいいなと思いました。 あとは値段です。笑


いざお店へ。

めっちゃ緊張しました。ミドルエイジな常連さんたちがいろいろお話している中に、若い女が入っていくのは、場違いな感じがして…。実は一度そのお店に入ってみたこともあるのですが、型番と価格が書かれた紙が貼られた大量のレンズたちに圧倒されてしまって。でも今度こそリベンジするぞと、ネットで見た希望の個体を確認してからお店の方に声をかけてみました。

モルト交換済みのF3HPが19800円。F3の在庫が多すぎるので、思い切って値下げしたとのこと。他の、より状態が良い個体と比べると、内部はきれいですが外装のねじをはじめとする金属パーツにちょっと古さ(錆び)を感じました。対応するボタン電池を入れてもらって、シャッターの動作を見せてもらい、持参したNikonのオールドレンズを装着させていただいてファインダーを覗き...

わたしのNikon F3
後に当て革やストラップを付けて、わたしの子になったF3

ネットで、中古購入時のチェックポイントを確認していったのですが、いざお店で実物と対峙すると頭が真っ白になってしまって、あまりちゃんと確認できませんでした・・・。

金属パーツの研磨
やはりさびが気になって、のちに研磨することに。多少きれいになった。

正直、値段相応の個体なのか否か分からない...でもやっぱり、実物を目の前にすると欲しい気持ちが高まってしまったので、お迎えすることにしました。ついでに、あらかじめ在庫を確認していたデータバック(5000円)も。

F3用データバック
裏蓋を交換するだけで機能を追加できるって、楽しいですよね。

さらにストラップやレンズ用UVカットフィルターをおまけしていただき...うれしい!
フィルムも購入する旨申し出て、フィルムの入れ方を教えていただき、わたしのフィルムカメラライフがスタートしました。

みずかめら
みず

このあと発覚する臭い問題を置いておけば、きれいにモルト交換がされたあとの個体で、露出計も元気全開だったので、F3にしてはかなりお手頃価格で手に入れられたなあと、振り返って思います。

実はこのあと、いざ撮影のために顔をカメラに近づけた結果、めちゃくちゃ臭いが強くて大変だったんですが、それはまた後で

追記1:大変だったこと、次の記事に詳細を書きました。「中古で購入したカメラが臭かったときの対処法」
追記2:F3をもっと楽しむために、いろいろアクセサリを買い足してみました。Nikon F3 を快適に使うためのアクセサリまとめ
追記3:交換用ファインダーを買い足して楽しんでます!Nikon F3用高倍率ファインダーDW-4とAmazonマケプレ購入時の注意点!