カメラをじっくりまったり楽しむブログ。オールドレンズ/フィルムカメラ/ミラーレス

2021/05/04

中古で購入したカメラが臭かったときの対処法

結論から申し上げますと、カメラ専用防臭剤と天日干しが効きました。

◆うっきうきで購入した中古フィルムカメラが臭かった

こんにちは、みずです。今日は初めて買った中古カメラ、そして初めてのフィルムカメラであるNikon F3が臭くてたまらなかったので、何とか試行錯誤を行って臭いを低減したお話です。 

ボディ、お店で購入する時には気づかなかったのですが、帰り道でシャッターを切ろうとした瞬間、「ん…?!」
となりました。なんだろう、おじいちゃんおばあちゃんの家というか... 

お仏壇のにおいなのか、バラベン系の防虫剤か、たばこか、酸っぱい感じか、錆びた金属のにおいか、もういろいろ集合したよくわからないにおいがしました。とりあえず言えるのは、好きじゃないにおい

何で気づかなかったんだろう... 返品できるのかな... なんて気持ちもよぎりました。保証付きのを買えばよかったかなあなどと反省しつつも、せっかく何かの縁あって手に入れた初めてのフィルムカメラなのだから、臭いとなんとか戦うだけ戦ってみてどうにもこうにも無理だったら手放そうと決めました。


◆臭いをなんとかしたくて、やってみたこと

(1)エタノール&クリーニング用リキッドやペーパー 効いた度★★


クリーニング用リキッド,ペーパー

ボディを一般的な消毒用エタノールやKingのレンズクリーニングスプレーをキッチンペーパーに付けて拭いたらひたすら紙が茶色くなりました。手垢かホコリか((+_+))とりあえず何も色がつかなくなるまで拭きました。レンズクリーニングスプレーがなかなか優秀で、エタノールできれいにできたと思ったところもKingの液を付けた紙で拭くとまだ紙が茶色くなることも。普段の清掃ではHAKUBAのシートを気に入って使っているのですが、上記2つと比べるとパワー不足を感じました。

日常のクリーニングに役立つので、必携です。
100枚入りの高コスパ。個包装で持ち運びやすくて日常づかいに便利です。

(2)炭とシリカゲルを入れた袋に密封 効いた度★

通常、機材はドライボックスに入れて保管しているのですが、ドライボックスににおいが移ったら嫌なので、レジ袋に靴防臭用炭とシリカゲル、そしてカメラを密封して保管しました。一晩とか、不在にしている日中の時間入れておいたのですが、臭いが吸われた感じはあまり無かったです。袋を開けた瞬間にむっと臭ってくるのがつらかった。。。


(3)↑+カメラ用防臭剤を入れた袋に密封 効いた度★★


カメラ・レンズ保管剤

すがる気持ちで最寄りのヨドバシに行ったところ、こんなアイテムを見つけました。1000円ちょっとして高いなあと感じてしまいましたが、防臭と書いてあったのでゲット。これが酸っぱい臭いに効いた気がします。

一定閉鎖環境下の湿度を40%RH前後に保持。調湿と同時に酢酸ガスとアンモニア臭を吸収分解。スリムかつコンパクト。狭い空間に同封可能。外部包材は、撥水機能を保持。継続的な摩擦にも破けない耐久性を保持。PAT(ISO18916規格:写真活性度試験)取得製品。

(4)風通しの良いところで天日干し 効いた度★★★

やっぱり臭いは太陽に任せるか!ということでダンボールを引いた上にカメラをポンと置き、朝の数時間×3日干してみました。1回目の段階で、びっくりするほど臭いが飛んだ気がしました。(3)を日中&夜、この(4)を朝と並行して行った結果、3日で許せる位の臭いにまで低減しました。

以上が、わたしの「臭いの気になる中古カメラ」の対処法でした。
これらで何とかしたおかげで、手放すことなく愛用できています。カメラってレンズと違って顔をギリギリまで近づけるので臭いがすごく気になりますよね。もしもお悩みの方いらっしゃいましたら是非お試しください。

お読みいただきありがとうございました。