カメラをじっくりまったり楽しむブログ。オールドレンズ/フィルムカメラ/ミラーレス

2021/05/23

実用性?いや、「おしゃれのため」にレンズフードを付けるの!|富士フィルム XC15-45用サードパーティー製フード・SONY用も!

event_note5/23/2021 editBy mizu

キットレンズにもおしゃれなレンズフードを付けたい!

こんにちは、みずです。ご覧いただきありがとうございます。

XC15-45におしゃれフード

みなさん、レンズフードってつけてますか?私にとってレンズフードを付ける目的は、3割 レンズを何かにぶつけてしまった時の傷防止、7割 おしゃれのためです!笑

みずかめら
みず

趣味のカメラ、せっかくなら持っててワクワクする見た目にしたいですよね!

フレアやゴーストなどの原因になる要らない光がレンズ内に入射するのを防ぐのがレンズフードの本来の目的であることは分かっているのですが...むしろフレアやゴーストも表現の1つとして楽しんでいるので、その辺の機能性はあまり重要視していません。ただただ、カメラっぽいおしゃれ感、雑貨としてのカメラのルックスをわたし好みにするためにフードを付けています


キットレンズもおしゃれしたい!

キットレンズに純正フード付いてるメーカーってあるのかなあ?
あんまり必要性が無いからか、これまでわたしが手にしたことのあるSONYのAPS-Cミラーレスの標準ズームレンズSELP1650も、富士フィルムのXC15-45mmも、フードは付いていませんでした。でも衝撃防止という観点でも、ルックスの観点でも、やっぱりフードほしいなあと。最近は富士フィルムがメイン機なので、XC15-45mm用のフードがあればいいのになあって調べていたところ...

富士フィルム X-S10,XC14-45,レンズフード
フードを装着したXC15-45、ボディはX-S10。

あったああああああ(*´`)かわいい!好き!

JJC 52mm ねじ込み式レンズフード シェード 富士フィルム Fujifilm Fujinon XC 15-45mm F3.5-5.6 OIS PZ用 ってやつなんです。1500円程度(2021年12月現在)とお手頃で、失敗してもいいやあと思ってぽちったらよかった。かわいい。

Fujinon XC 15-45mm F3.5-5.6 OIS PZレンズ専用メタルレンズフード、予期せぬ衝撃からの更なる保護を提供。Ф52mmフィルターに取り付け、レンズキャップも取り付けることができます (JJC LC-52に互換のあるスナップオンレンズキャップか富士フィルムオリジナルレンズキャップ)。 不要な光がレンズに入るのをブロックし、フードで口径食が生じません。ちらつきのないマット仕上げで反射を防ぎます。52 mmフィルタースレッドで他のレンズにどれでも使用できますが、レンズによってはヴィネッティングが生じる場合もあります。

なんとなくライカっぽいルックスでかわいい。メタルの質感もすき。(ただ型番の文字がばっちりプリントされてて剝がせないので、シールみたいに剥がせて無地にできればいいのになあと思わなくもない。)
かわいさだけではなくてお気に入りポイントが2つあって、

(1) 専用なので、広角側でもケラレないのがいい!専用じゃないごっついフードだと広角側がケラレる可能性もあって心配だったし、、、(フィルター付ける場合は、レンズ→フード→フィルターの順番で付ける必要があります。)
(2) フードを付けても、これまで使っていたレンズキャップをそのまま使えるのがいい!...どういうことかというと、

HAKUBAメタルレンズフード
別のレンズ用にもともと持っていたフード

たとえばこれ、全く別のレンズ用にもともと持ってたフードなんですけど、レンズ側のフィルター径は49 mmで、フードの外側は58 mmなんです。つまり、「フードを付ければレンズキャップなんていらないぜ!」っていう発想の方以外は新しくレンズキャップを用意する必要があるんですよね。管理上めんどくさいです。。。わたしだけかなあ...

一方、今回新しく買ったフードだとフィルターの内側にねじ切ってありまして、その径がレンズ側のフィルター径と同一なので、今まで使っていた保護フィルターやレンズキャップをそのまま流用して、レンズ→フード→(保護用フィルター→)レンズキャップっていう使い方ができるのです。ありがたいいい!

【対応レンズ】 Fujifilmnon XC 15-45mm F3.5-5.6 OIS PZ と Fujifilmnon XF 18mm f/2 R 【迷光防止】内側はノングレア処理して、光ムラとゴーストなども減少することができます。【より良い撮影効果】レンズの先端を延長して覆うことによって雑光がレンズに入るのを防ぎます。【可逆式の設計】逆にレンズに安装して、スペースを節約でき、保管も便利です。【つけてから】Ф52mm保護フィルターとФ52mmレンズキャップを取り付けることができます。また、撮影時にケラレがありません。

このメーカーさん、今回わたしが購入したデザインとは異なる、↑みたいに逆付けできる花形フードも作ってて、なかなかアツいです。

追記:上のリンクより、SONYのミラーレス用レンズ SEL2860とSELP1650に対応したフードもありました。気になる。

ほかのレンズ用おしゃれフードも探そうかなあ...!
というわけで、雑貨としてのおしゃれさのためにレンズフードを付けるみずの話でした。
今日もお読みいただきありがとうございましたっ(*´ェ`*)

このブログ「みずかめら」では、この他にもX-S10にまつわるお話を書いておりますので、よければごらんください!

関連記事:
富士フィルム X-S10 長期使用レビュー|写真も動画も楽しみ尽くせる、推しミラーレス 
富士フィルムX-S10と一緒に使っているアクセサリまとめ