カメラをじっくりまったり楽しむブログ。オールドレンズ/フィルムカメラ/ミラーレス

2021/05/05

Nikon F3 を快適に使うためのアクセサリまとめ

ちょっとしたカスタマイズで、より愛せるカメラに。

初めて手にしたフィルムカメラ、Nikon F3。カメラなんだから写真を撮ってなんぼではありますが、見た目も気になってしまうのがわたしです。「雑貨としてのカメラの可愛さ」が好きなので!

そして、中古で購入したものということもあり、衛生面や劣化の点から簡単に交換できる部分は交換してしまいたい気持ちもあります。

というわけで、より気に入った見た目にするため・きれいにするために購入したアクセサリ類のまとめをお送りします!。


■ぼろいまま使いたくなかった アイピース DK-17

アイピース DK-17

もともとついていたものは、錆びが進んでいるとともにシリコン?ゴム?のカバーがちぎれていました。目を近づけることもあり、このまま使いたくなかったので新しいものを購入。この手のある意味消耗品といっていいもの、何十年も同じ規格を採用&販売し続けてくれているNikonさんありがとう…の気持ちです。汚れが付きにくく、ふき取りやすいフッ素コーティングされてるものもあるようですね。

D6/D5/D4シリーズ/D3シリーズ/D2シリーズ/D1シリーズ/Df/D850/D810/D800シリーズ/D700/F6/F5/F4/F3HP/F3T用 脱落防止
フッ素コーティング付きのバージョンもあります。


■穴があると塞ぎたくなる シンクロターミナルキャップ

シンクロターミナルキャップ

わたしはヨドバシカメラで買いました。店舗によるとは思いますが、在庫はあっても客の手に取れないレジ奥に商品が用意されていましたので、もしも見当たらなかったら店員さんに声をかけてみるといいと思います。
いろんな中古販売ページの商品を見てみると、この穴がふさがれているものとそうじゃないのがありました。穴があると塞ぎたくなるタイプ(ミラーレスのホットシューにも絶対カバー付けるタイプ)の人間なので、買ってみました。外れにくそう。そしてめちゃ安い。

ちなみにこの穴はストロボを使う際に必要な穴なんですね。ストロボ持っていないので一生封じたままになりそう笑


■錆びたまま使いたくなかった&ちょっとしゃれこんでみたかった 三角リング&赤いリングカバー

三角リング, 赤いリングカバー

前ユーザーさんの右手、多分汗かきがちだったのかな…?ボディの右側の金属パーツが結構錆びているのが気になりました。三角リングがちょっと錆びていて、このままストラップを通す気になれなかったので新しいリングとカバーを買ってみました。ちまっとしたものだからか想像以上に手を出しやすい値段でありがたい。F3の赤いラインにあわせて赤にしてみました。ちょっとおしゃれ感出たかな?


■買ってみたけど1日で無くした シャッターレリーズボタン

外に持ち出して1日で無くしたので写真がありません悲しい。あったほうがシャッター押しやすい気もするし、ボディの印象が華やかになる気もするので買ってみました。が、1日で無くしてしまった...悲しい...でもカラフルなレリーズボタンがついていたらおしゃれ感アップすると思うので、また改めて買いたいです。無くても困らないけど...笑

各メーカーから多種多様な色形のモノが販売されていますので、お好みで選んでみると楽しいかも。


こんな感じで、F3HP本体に加えて2000円程度(購入・価格のチェックは2021年5月現在)の出費をして簡単なカスタマイズを行い、より愛せるカメラになりました。これからも適宜メンテナンスをして、数十年の時を経て手元に来てくれたカメラと仲良くなっていこうと思います。

ご覧いただきありがとうございました。よかったらF3の交換ファインダーについての記事もどうぞ。
関連記事:Nikon F3用高倍率ファインダーDW-4とAmazonマケプレ購入時の注意点!