カメラをじっくりまったり楽しむブログ。オールドレンズ/フィルムカメラ/ミラーレス

2021/05/11

被写体としてのハーフサイズカメラ「PEN」がかわいすぎる|「PEN」用ぴったりレンズフィルター

Olympus PEN EE-3 がめちゃくちゃ「映える」。

こんにちは、みずです。ご覧いただきありがとうございます。

Olympus Pen EE-3に出会ってから、なんというかカメラらしいのにコンパクトなそのフォルムに惚れまくってまして、大学と家の往復の間はずっとポケットに忍ばせております。(レンズを傷つけずにポケットに忍ばせられる用のレンズフィルターについて、最後に書いておきます!)(追記:このころに撮影していたフィルムの現像データを掲載しました!

このPenちゃん、ルックスがあまりにも可愛すぎるので、今回はPen「で」撮るのではなくて、Pen「を」撮ってきた写真をお届けします。映える。 

掲載している画像はめっちゃリサイズしているので荒くなってしまってますが、Fujifilm X-S10 と、Micro Nikkor Auto 55mm f3.5 の組み合わせで撮影しております。MFレンズなので、左手にPenをもってめいっぱい腕を伸ばして、右手のカメラはあらかじめ合わせておいた目測距離でピントを合わせてます。最近この組み合わせが好きすぎて、つけっぱなしレンズになってるのです。

※家庭で扱えない有害試薬を用いて試験研究を行うリモートワーク不可の大学院生でありまして、大学との往復の過程で撮影しております。撮影のためにどこかに行くことはしていません※

Olympus Pen EE-3,新緑
木漏れ日のPENちゃん
もともとレンズはシルバーなのですが、キャップ代わりにUVフィルターを付けてるのでレンズ周りが黒くなってます。(記事最後に詳細書いてます。)


Olympus Pen EE-3,たんぽぽ
たんぽぽ畑とPENちゃん
やっぱり受光素子まわりのつやぷくがかわいい!


Olympus Pen EE-3,ベンチ,噴水
噴水と、ベンチと、PENちゃん
カメラらしい、ちょっとクラシカルな外観はやっぱり画になる。と思う。

Olympus Pen EE-3,青空
青空とPENちゃん
程よいサイズ感と重さ、そしてハーフサイズってことで、フィルムのハードルをめっちゃ下げてくれた素敵カメラ。

Olympus Pen EE-3,ベンチ,レンガ
レンガ造りの建物とPENちゃん

ストラップ代わりにざっくり結んでる革紐もなかなかいい味出してるかな?

今までカメラ「を」撮るってのはしたことが無かったのですが、そうしたくなるようなオーラを持ってるカメラでした。いつか貼り革変えようかなとも思ってるので、純正革がついたままの時の記録でもあります。(汚れ的な意味で変えたいのですが、やっぱり純正の革は完成された魅力があるなあと撮影していて思いました。)

そろそろPENちゃんで撮影したフィルムを現像したいのですが、いつもお願いしている近所の某チェーン店でハーフサイズは対応不可と断られてしまったので、遠くの写真機店さんにメールオーダーしてみようかとも考え中です。

追記:Pen EEシリーズに使えるレンズフィルターについて

わたしが購入したPen EE-3には純正のレンズキャップがついていたのですが、バネがついているわけではないただのかぶせ式のキャップなので落としやすくて、なんとかならないかなあと思っていました。貴重な蓋に穴をあけて紐通すとかは抵抗があるし…

レンズ周りにはねじが切ってあったので、基本に立ち返りレンズフィルターを装着してそのまま持ち運ぶことにしました。

MARUMI,43.5mmUVフィルター

フィルター装着後の様子がこちらです。ノギスでレンズ内径を測ってみたら43.5 mmでして、なかなか中途半端な値でした。近所の店舗を軽く見てみたのですが在庫は無く、いつものようにAmazonで検索してみたところ、MARUMIのフィルターがヒットしました。色が黒なのがちょっとだけ残念ではありますが、おそらくかなりマイナーなこの径のフィルターを作ってくれているだけでもありがたし。購入して付けてみたらぴったりでした。

MARUMI UVフィルター 43.5mm
MARUMI UVフィルター 43.5mm

万一レンズ付近を指で触っちゃってもフィルターを掃除すればよいだけなので楽です。とりあえずポケットにつっこんでおくといった、持ち運びがしやすくなりました。おすすめです。

お読みいただきありがとうございました。登場したフィルターはこちらにリンクを貼っておきます↓