カメラをじっくりまったり楽しむブログ。オールドレンズ/フィルムカメラ/ミラーレス

2021/06/01

【作例あり】憧れの山本写真機店さんに現像をお願いしてみた話!|#ヤマプリ

event_note6/01/2021 editBy mizu

#ヤマプリ 想像以上に素敵に仕上げていただきましたっ

現像後のフィルム

こんにちは、みずです。今日はいろんなSNSで「#ヤマプリ」として人気の山本写真機店さんに現像をお願いしてみた話をお届けします。

山本写真機店を知ったのはYoutubeのとある動画から。これまでフィルムの現像はヨドバシカメラやカメラのキタムラなど、比較的近くにある量販店にお願いしていました。しかしこのご時世、完全非対面・非接触で現像をお願いしたいと考え、思い出したのが山本写真機店さんでした。とっても素敵な絵作りであこがれていたので、こんなフィルムビギナーのわたしがお願いしちゃっていいのかな...と思ったのですが、、、思い切ってお願いしてみました! 


*フィルムを送るまで

今回お願いしたのは 35 mmフィルム2本、写ルンです1本です。写ルンですの厚さが3 cmを超えてしまうため、よく郵送現像で利用されている追跡サービス付きの「クリックポスト」で送ることができませんでした。今回はあまりお金をかけずに送るために、追跡サービス無しの定形外・規格外郵便物として送りました(今回は300円でした)。

写ルンです、フィルム、梱包
写真中の写ルンですISO1600のものは廃盤品です。。。

プチプチとかにくるんでしまうとさらに厚みが出てしまうので、水濡れ予防のジップ付き袋に入れるのみで、長形3号封筒にオーダーシートとともに入れて送りました。また、初めてのオーダーなので、オーダーシートの現像やデータ化の際の要望はすべて「お任せ」にしました。


*お気に入りの作例!

今回の掲載する写真はすべて、ボディ:Nikon F3、レンズ:Auto Nikkor 50mm F2(純正Ai改)、フィルム:Kodak GOLD200 で撮影したものです。

空、白樺
白樺と青い空。この空の特徴的な雰囲気、#ヤマプリ っぽい!気がする!

花

花

若干ピントはあまあまですが、お花、かわいいく撮れましたっ

夕焼け、逆光、木

夜、雨、横断歩道

夜の時間帯もいい感じです。雨の横断歩道、こんな感じの写真をずっと撮ってみたかった!狙い通りに仕上がってうれしい。

青空、木

青空、桜

でもやっぱりぬけるような青空の写真の色味が好きだなあ。

赤いチューリップ

チューリップもこっくりとした感じで質感もいい感じ。すき。

こんな感じでとっても素敵に仕上げていただきました

また、ハーフサイズカメラPENの写真の現像結果はこちらの記事に掲載しました。
関連記事:【作例あり】ハーフサイズカメラPENのファーストロール!|縦構図と2枚で1つの物語性が楽しい


*今回かかった費用と時間

を書いておきますね。参考までに。

(1) 費用

35mmカラーネガ現像3本+データスキャン(Sサイズ)+スマートレター送料
= 4305円
を写真機店さんにお支払いして、
自宅→写真機店さんの送料が300円だったのですべて合計で4605円かかりました。(2021年5月現在の価格です。)※振込手数料無料の銀行口座から振り込んだので、その辺のお金はかかっていません。

単純に3で割ったら、1本あたり1535円です。量販店にお願いするのとほとんど変わらないくらいの値段ですね。これで非対面・非接触・スキャン次第すぐにデータを送っていただけるサービス有ということを考えると、大アリですよね、価格面でも。

(2) 時間

5/16 送付(札幌市より)
5/23 スキャンデータがメールで送られてきました。
5/28 現像済みのネガが自宅に到着しました。そして銀行振込。

※居住地や天候、お店の混み具合によって大きく変動するでしょうから、あくまでも参考程度ですが!

いやあほんと思い切ってオーダーしてよかった!まだまだビギナーなので、これからもいろいろな写真機店さんに現像をお願いしてみたいなと思っていますが、間違いなくリピートしたいお店の1つになりました!

お読みいただきありがとうございました!