カメラをじっくりまったり楽しむブログ。オールドレンズ/フィルムカメラ/ミラーレス

2021/05/08

カメラ・レンズ用 超プチプラ防湿対策 & 防湿庫が欲しくて悩んでいる話

event_note5/08/2021 editBy mizu

ちゃんとした防湿庫、欲しいけど...

みなさん、防湿庫使っていらっしゃいますか?わたしは未所持です。(追記:この数週間後に買っちゃいました!)欲しいです。カメラ買ったばかりのころから、カメラとレンズはちゃんと保管しないとカビが生えるぞ…っていうブログ記事をよく読んでおりましたので、プチプラ防湿ボックスもどきを作って保管しております。

防湿ボックス
防湿ボックスもどきの山。

ででん。ビンボー学生時代のわたしには、HAKUBA から出てるプラ製ドライボックスすら高く感じてました…そのときの名残で今も機材増えるごとに箱を増やして運用しています。マウンテンになってきた…


実用性&コスパ◎プチプラ防湿ボックスの作り方!


このプチプラ防湿ボックスもどきは、ダイソーにて、ひとつ200円の割とちゃんと密閉できそうな箱(食品コーナーに売ってた)に、これまたダイソーのシリカゲルと、HAKUBAの防カビ防湿剤をいれたものであります。

ダイソー製おすすめ密封容器
ダイソー製おすすめ密封容器

ダイソー製おすすめ密封容器
ダイソー製おすすめ密封容器

ダイソー製除湿シート(シリカゲル)
ダイソー製除湿シート(シリカゲル)

ダイソーの温湿度計も入れてありますが、最近これが売ってるコーナーに行って並んでいる商品を比べてみたら10%くらいバラけた値を示していたので、まあ気分の問題ですね。

基本ずぼらな性格ですが、カメラに関してはまあまあマメと自負しておりますので、数ヶ月に一回のシリカゲルや防カビ剤の交換はこの6年欠かしておりません。そしてたぶんカビも生えていないです。たぶん。

とりあえず機材管理に問題は生じていないんだから、いいじゃないか…って感じではあるのですがね、やっぱり欲しくなってきちゃったんですよね、防湿庫。ガラス扉のかっこいいやつ



でもやっぱり防湿庫が欲しくなってきた理由3つ


欲しい理由1、今のシステムだと湿度が下がりすぎる

湿度は下げりゃいい、そう思っていた時期もありました。しかしそうではないのですね。諸説ありますが40%程度がよさそう。今のプチプラ防湿ボックスもどきでは、20%くらいになっていることもしばしば。


欲しい理由2、オールドレンズが増えてきた

購入時の値段としては高くなくても、万が一のときにまた次同じようなものに出会える保証がないのがオールドレンズ。お気に入りの1本が増えるごとに、より良い環境で保管してあげたい気持ちが高まっています。ここまで生き延びてきてくれた機材たちを、わたしの手で駄目にするなんて許されない…!


欲しい理由3、カメラとレンズ売ったらちょっとまとまったお金が生まれた

むふふ。単純。


そんなこんなで最近防湿庫関係のサイトやレビューをめちゃくちゃ見て回ってます。機材手にとってにまにまする時間が好きなので、ある程度開け閉め回数多くてもすぐ湿度下がってくれるペルチェ式がいいかなぁ…とか、どうせなら光触媒機能付きのいいやつがいいかなぁ…とか、インテリア性考えるとLED付いてたらハッピーかなぁ、とか…。あとは大きさ、60リットルくらいを考えてますが、「防湿庫からレンズが生えてくる」「大きいの買っとけ」系の教訓がネット上にはたくさんありまして、迷う。いやまあそんなに今後機材増やすつもりはないのですが…... (フラグ?)


なんだかんだ迷ってる時間が楽しいし、すぐにないと困るもんでもないので、もうちょっとじっくり悩もうと思います。


・・・

住んでるマンションの除湿力強すぎて、加湿しても湿度40%位なので、もはや部屋が防湿庫説。