カメラをじっくりまったり楽しむブログ。オールドレンズ/フィルムカメラ/ミラーレス

2021/05/10

Olympus Pen EE-3のモルト交換チャレンジ

モルト交換してみようかな?

Olympus Pen EE-3。購入したときには、まだモルト交換する必要はないレベルとは言われていましたが、なんとなく気になってしまって...交換に挑戦してみました。 

モルト劣化
ちょっと触れると、もそもそと粉が飛びます…

モルト劣化
もそもそ…

Olympus Pen EE-3,フィルム室,モルト劣化
モロモロした粉がフィルム装填する場所にたくさんこぼれています...


用意したもの

モルト剥がす道具

・ブロワー
・消毒用エタノール(無水エタノールを使っている方しか見当たらなかったのですが、手元になかったので代用)
・King レンズクリーニングスプレー&レンズペーパー
・竹串
・カット済みモルト(Amazonにて900円で購入)
・写っていませんが、キッチンペーパー

モルトをはがす

劣化モルト剥がし

竹串でちょっとこすってみたら、すぐにもっそもそに剥がれてきました。
エタノール&キッチンペーパーでごしごしこすったり、クリーニングスプレーを付けたペーパーでこすったり...

劣化モルト剥がし
大体このくらいで妥協

劣化モルト剝がし
ヒンジが邪魔でごしごししにくかった

劣化モルト剝がし,Olympus Pen EE-3
飛散した粉はブロワーで吹き飛ばしました

では、新品を貼ります。(ぽんこつ案件発生)

カット済みモルト
カット済みモルト900円(2021年5月購入時)

こちらがAmazonで購入したモルト。3回分あります。。。
あれなんか削り取ったのと違う...と思ったら!買うものを間違えていました!あああ!
ほんとはEE-2,EE-3用を買わなくてはいけなかったのに、S,EES,D用を買ってしまった...ぽんこつ...



というわけで、カット済みで使えそうなのはフィルム室の蓋の上下部分のみで、それ以外の部分は自分でカットする必要がありました。
Olympus Pen EE-3,モルト貼り付け
すきま。違うモデル用だけど一応長さはちょうどよさそう。
隙間は竹串で押し込みながら貼ります。竹串は自分で準備しましたが、私が購入したカット済みモルトのおまけとしてもついていました。
Olympus Pen EE-3,モルト貼り付け
いい感じのサイズにカットして、

Olympus Pen EE-3,モルト貼り付け
貼り付ける。

この辺、ほんとは多分カッターマットやカッターを使って切るもんだとは思うのですが、わたしは適当なのでボールペンでちょっと印をつけてハサミで切りました。

Olympus Pen EE-3,モルト貼り付け
ここもセルフでカット。

Olympus Pen EE-3,モルト貼り付け
貼り付けます。

覚悟していたよりは簡単というか、難しいことはなかったです。トータル30分くらいかな。
Olympus Pen EE-3,モルト貼り付け
粘着層が見えるところ
細いところは竹串で押し込みながら貼ったのですが、ちょっと粘着層が見えちゃってますね。ちょっと適当なのがバレる!それともサイズが合って無いからかなあ...まあ自分しか見ないからいいでしょう(*' '*)

そんなこんなで、Olympus Pen EE-3のモルト交換の様子をお届けしました。
ちゃんと遮光ができているかどうか、撮影が楽しみです。(ハーフサイズなので結果を観るまでに結構時間がかかりますが…)