カメラをじっくりまったり楽しむブログ。オールドレンズ/フィルムカメラ/ミラーレス

2021/11/19

カメラはスズキ(カメスズ)さんに郵送現像をお願いした話!

event_note11/19/2021 editBy mizu

フィルム現像、カメスズさんにお願いしてみたらめっちゃよかった。

カメスズ現像

デジタルカメラを使えば、初期投資だけで何枚でも撮れる、すぐにアウトプットできる…

そんな便利な環境なのにもかかわらず、あえてフィルムカメラを使う。それは体験価値を重視するからかなとわたしは思っています。

そんなフィルムユーザーがわくわくする瞬間のなかで、1、2を争うのは「現像されたネガ・データの受取」ではないでしょうか?今回「カメラはスズキ(通称、カメスズ)」さんに郵送現像をお願いしたのですが、ネガ受取に過去イチわくわくしました。というわけで、カメスズさんに郵送現像をお願いしてみた&撮影データのお話!です。※タイアップとかPR記事とかでもなんでもなくて、ただ単によかったのでご紹介です。
外部リンク:カメラはスズキフィルム郵送現像サービス

みずかめら
みず

記事の最後に現像に何日かかったかも書いておきますね。

カメスズさんの郵送現像、便利すぎる

特に素敵だなと思ったのは以下の5点です。順番に解説しますね。
  • ・オーダーシート印刷・記入不要(雰囲気のオーダー等依頼事項は注文時に入力)
  • ・クレジットカード支払い対応
  • ・学割アリ!
  • ・スキャン画質の高さ&メールでデータ送付してもらえる
  • ・ネガ袋とかの世界観がかわいい

★オーダーシート印刷・記入不要 について

オーダーシートを記入する必要が無く、購入時のフォームに依頼事項等を入力します。お家にプリンターが無い人も結構居るでしょうから、コンビニなどで印刷する手間が省けてありがたい人も多いのでは。

★クレジットカード支払い対応 について

何度かほかの店舗の郵送現像を依頼したことのある方なら共感いただけると思うのですが、郵送現像引き受けてくださるお店でクレカ支払い対応店って少なくないですか?
小規模な店舗が多かったり、発注時ではなく作業完了時に料金が確定する場合だったりで、銀行振込のお店が多いように感じます。やむを得ないことだとは理解していますが。。。
銀行振込だとどうしても気になるのが手数料。ちりつもですもの…手数料3~4回分で安いフィルム1本買える位だし… というわけで、クレカ支払い対応はありがたいです。

★学割アリ! について

これは学生大歓喜!近所だとビックカメラ札幌店さんも学割あるのですが、適用対象は学生であることはもちろん、年齢制限があります。わたしは大学院生なので間違いなく「学生」ではあるのですが、大抵そういうやつの年齢制限に引っかかって学割使えません…悲しみ…
一方、カメスズさんの学割は年齢制限に関して特に記載がないので、ありがたく使わせていただいております!

フィルムユーザーを増やしていくことが、今後のフィルム文化を末永いものにしていく為の必要条件だと思います。経済的に余裕があるわけではない学生へ「低価格な現像・データ化」で門戸を開いてくれるのはほんとにありがたい限りです( ;∀;)
また、現像代が安くすむなら、24枚撮りのフィルムも試してみようかなって気になりますよね。

★スキャン画質の高さ&メールでデータ送付してもらえる について

具体的なお店名を出して比較してしまうのは失礼だと思うのであげませんが、ほかのお店と比較してかなり高画質高解像度スキャンを追加料金無し(←ココポイント!)でしてくれます。

また、これらのデータはCDまたはメール経由で受け取ることができます。ここは趣味趣向の問題な気もしますが、データ送付非対応のお店も結構ありますもんね。わたしはかさばるCDは不要と考えるタイプなので、メールでのデータ送付を選べるのは嬉しいです。

★ネガ袋とかの世界観がかわいい について

カメスズ現像 ネガ返却袋

見てくださいこのかわいい袋!(*´︶`*) いままで「フジカラー」とか「キタムラ」な袋しか見たこと無かったので、まずこのかわいさに撃ち抜かれました

カメスズ現像 ネガ袋

そしてこの現像済みカットネガが収納されている袋!今までは半透明なものに入ったのしか見たことがなく、専用手袋とかも持っていないので、現像済みネガをじっくりみたことは正直ほとんどありませんでした。でもこの透明な袋に入ってると眺めやすい。ネガって、世界の色が反転してしまっているのでこれだけではいまいち分からないっちゃ分からないのですが、それでも細かく書き込まれた世界を眺めていると、ぞくぞくしました。ポジフィルムやってみたい欲がムクムクと湧いてきてしまった…

この袋、4穴あいていて、4穴タイプのA4バインダーに綴じることができます。じつはこのカメスズさんのネガをきっかけに、これまでのネガ収納の見直しをおこなったので、その話は今度また。

そうそう、インデックスの印刷やパトローネ返却にも対応いただけます。希望する場合は、テイストオーダー等の欄にその旨記載しましょう。(このあたりはカメスズさんのQ&A(外部リンク)に詳しく記載があるので、ご確認ください。)


カメスズさんからにお願いした現像データたち

では現像から返ってきたものたちを見てみましょう!今回はテイストオーダーは特になし(お任せ)でお願いしました。めちゃめちゃリサイズしてしまっているので、手元にある元データはもっともっと高精細です。(5108×3507ピクセル、5MB弱)

カメスズ現像 並木道

光と影の具合がすっごく好みに撮れた。

カメスズ現像 自撮り、自然

Kodak GOLD200のなんとなくあったかみのある色味の出方、好きです。上の2枚、どうやらなんらかのタイミングでネガのど真ん中に傷が入っちゃって、紫っぽい線ができちゃってるのですが、これはこれで偶然の味わいでいいな、って思っちゃいました。

カメスズ現像 札幌駅ESTA

閉店が決定してしまった、札幌駅南口のESTA。いつかなくなってしまう建物、フィルムで残しておきたくなるな...

カメスズ現像 紫陽花

季節感がばらっばら、というかかなり前なのは、フィルムを現像に出さずにため込んでいたからです...

カメスズ現像 ひまわり

札幌にあらわれたオリンピックの欠片たち。結構フィルムに収めておいたんだけど、よかった。またいつか見返したい。

カメスズ現像 オリンピック

どの写真も自分的にかなりしっくりくる仕上がりでした。大満足。

カメスズ現像 スイレン

今回はプライベートな感じの写真も多かったので、作例として載せられないのばかりで掲載量は少ないのですが...
トータルとして、カメスズさんでの現像体験がよすぎて、早くもリピートしちゃいました。現像出さずに手元に置いたままだったフィルムも含めてですが、1か月で8本も現像に出してしまった…わたし史上最大数…

カメラはスズキ 現像 フィルムくじ

期間によっては、フィルムが当選するかもしれない「フィルムくじ」も実施されていて、さらに追加の楽しみがあるのがうれしいですよね。これからもコンスタントにお願いしていきたいです(*^^*)


現像にかかった日数について

他の記事でも現像に必要な日数を検索している方が多かったので、こちらも書いておきますね。お店の混み具合や交通事情等、状況は変化すると思うので、あくまでも参考程度に

・1回目 35mmカラーネガフィルム5本依頼
10月19日(火)郵送現像申込・ポスト投函
10月23日(土)メールにて、データ到着
10月25日(月)現像済みネガが自宅に到着(宅急便コンパクト)

・2回目 35mmカラーネガフィルム3本依頼
10月28日(木)郵送現像申込・ポスト投函
11月2日(火)メールにて、データ到着
11月3日(水)現像済みネガが自宅に到着(レターパックライト)

こんな感じでした。めちゃめちゃ早くてビビる。店頭で現像をお願いするのと違って、一度ポストに投函してしまったらあとは待っているだけでOKなので、郵送現像の便利さはすごいです。


というわけで、カメスズさんに郵送現像をお願いしてみたらめちゃくちゃよかった話でした。こんな感じで本ブログではフィルムカメラをゆるく楽しむお話を書いておりますので、よかったらもう一記事どうぞ!ご覧いただきありがとうございました( *´`)

ISO400、コダック独自の粒子技術とケミカル技術により、光を効率よく吸収します。ラチチュードが広くなり、明るい部屋はもちろん、室内・夜でもキレイに撮れます。